2012-10-26

面接への道

こんにちは。

面接の日って怖いですよね。
僕も面接の時、すごい緊張してドキドキしながらオフィスを探した覚えがあります。
30分前くらいからオフィスが入っているビルの周りをウロウロして、
ここで合ってるのかなと探しまわっていた記憶があります。

不安に思う人の不安を少しでも取り除ければいいなと、
今回は趣向を変えて写真とともに面接当日の雰囲気をご紹介します。
これを見てイメージトレーニングしてもらえればうれしいです。

まず、ここ。

馬車道駅の出口から出て、ファミリーマートの次の交差点を右に曲がり、
150mくらい歩くとこの交差点に出ます。
関内駅(北口)から海方向にまっすぐ歩いてもこの交差点に出ます。
オフィス周辺は通りがたくさんあって最初は迷うと思いますが、
「みなとみらい方向に一方通行の通り」で覚えておけばばっちりです。

その交差点から少し歩くとこのへんなモニュメントがあります。
ここがオフィスが入っているビルです。
ここの中でカタカタとパソコン打ってます。

入口から入ると真正面に電話があります。
ここからうちのオフィスの番号を押してください。
ちなみに僕はこの瞬間緊張が絶頂を迎えて、名前と「はい」しか言えませんでした。
リラックス!

下の電話で7階に上がるよう指示があると思うので、
7階に上がるとまた電話があります。
僕の時はここでまた電話しました。

社員の方がドアを開けて下さり、そしてついに面接室です。
僕の時は部屋の中でで待っていると暫くして
副社長がいらっしゃいました。
このとき「どうぞ座って」と手を出されたのですが、
僕が緊張していたせいでそれを握手と勘違いし、
握手してしまったという苦い経験があります。
そのミスで更にテンパった僕はその後社長がいらっしゃってまた緊張。

目線的にはこんな感じです。
社長・副社長を前にしてしゃべるので、吹き出しに言葉が入らない感じでしゃべっていました。
何をしゃべったかあまり覚えていません。
志望理由は聞かれた覚えがあります(参考にならなくてすみませんw)。

面接する人は1人か、2人かは分かりません。
僕の時は2人でした。

面接の時間は15分くらいでした。
時間の割に結構根掘り葉掘り聞かれた気がします。
とにかく自分が普段考えていることを素直に出すことが重要かと思います。

僕は緊張しっぱなしで自分が話したかったことが話せたか怪しいのですが、
みなさんはこの写真を見ながらイメージトレーニングすればきっと話したいことが話せるはず!
リラックスして臨めるといいですね!

これを見ている方とオフィスでお会いできることを楽しみにしています!
それでは。

テーマ:ブログ,スタッフの日常 |
投稿日:2012.10.26