2012-10-02

応募のきっかけ

こんにちは

近頃寒くなってきましたね。
みなさん身体の具合は大丈夫でしょうか?
僕は先週風邪をひいて熱が出てきて、勤務があったのですが急遽休ませてもらいました。
今日も学生アルバイトの女の子が風邪で休んでおります。
季節の変わり目は風邪をひきやすいといいますが、皆さん気をつけて下さいね。

さて、前回ふざけた内容だったので今回は真面目な内容を。

このページ見てて当社のアルバイトに応募しようと思っている人は、
どんな人がこのアルバイトに応募するのか、
そしてやりたいことが達成できているのか
気になると思います。

そこで僕の場合をご紹介します。

僕の家庭では早い段階でパソコンでインターネットをつかっていて
日常的にネット通販やウェブコンテンツを利用していました。
パソコンを使っているうちにその知識がついてきて、
大学のサークルでも広報の担当をするようになりました。

同じころにアルバイトを探していて、
ちょうどネクストベルのアルバイトを発見し、
さらにインターネットの知識や技術を伸ばしたいと思って応募したのが始まりです。

それまで趣味の範囲内で利用していたウェブサービスを、
今度はビジネスとして作る立場になってみると
インターネットの見方が大きく変わりました。

自分が作ったものに対してダイレクトにユーザーからの反応があり、
それが利益につながったりすると非常に嬉しいです。
同時にウェブ技術は大変深く、
入社以来業務にまつわる勉強をずっとしていますが
「あぁー、わかんねぇ!」とか思いながらパソコンの前で試行錯誤を繰り返す毎日です。

ユーザーがどのような経路でページに入って、どういう導線でページを閲覧するか・・・。
僕からは見えない、ディスプレイの先のユーザーの行動を想像しながら
コンテンツを作ることは簡単なことではありません。
毎日、どういうサイト構成にすれば
ユーザーにとって有益で、見やすいページになるか、悩んでおります。

しかし悩んでスタッフの方に質問をすると、
いつも的確なヒントをくれます。
インターネットのことをよく理解しているつもりの僕でしたが、
ネクストレベルで働き始めてから技術や知識を見て、
毎日新しい発見の連続です。

小さいオフィスなので社長含め全スタッフの方々との距離が近く、
質問などもしやすい環境で、非常に風通しの良い職場環境です。

なにより自分の将来に生かせるかもしれない知識や経験を
大学生のうちに、それもアルバイトで学べることは非常にありがたいことであると思います。

みなさんも学べるアルバイト、経験してみませんか?

テーマ:ブログ,スタッフの日常 |
投稿日:2012.10.02