2013-04-05

中の人のプロフィール

こんにちは

本日はとてもあたたかいですね。
僕は暑がりなので今日は朝から薄着です。

今日のテーマは、
中の人、つまり私のプロフィールをご紹介します。
というのも、今日社員の方とお昼ご飯を食べていたら僕のことを説明していないという話になり、
そういえばそうだったな、と。
どんな人が書いているのか、どんな視点で書いているのかを明らかにしたうえで
記事を読んでいただけたら理解が進むのでは!?と思い、
私がどんな人なのかご紹介したいと思います。

——–
名前:石田修平
年齢:21歳
職業:大学生(4年生)
学部:法学部

ネクストレベル(以下、NL)では主に車関連のサイトのライティングとこのブログの更新をしています。
なので基本的に勤務中はずっとパソコンに向かって文字を打っているのですが、
実は小さいころからラグビーをしていて大学生の今でもやっているいわば「体育会系」の人間です。
ゆえにNLでは肉食キャラとなっています。そんなわけで本日の昼食は肉でした。


↑本日の昼食。
昼から肉を食べて胃もたれしてます。

現在、大学4年生ということで絶賛就活中です。
ウェブ系の企業を中心に、色々な会社を見ていて
ここはどういう会社なのだろう、ここで私は何ができるのだろう
と日々考えております。
なので会社を見る視点はこのブログを読んでくださっている皆さんと同じはず。
企業選ぶうえでどのようなところが気になるか、そしてその疑問が解決できるようなコンテンツを作っています。
会社のリアルを伝える事でみなさんの会社選びの一助となればと思います。

色々な会社を見ていると先に述べましたが、それらと比較したNLの特徴は
「合理的である」というところだと思います。
NLはどんな仕事も合理性が求められます。
当たり前のようですが、NLはそれが徹底されています。

例えば1つの記事作成にあまりに時間がかかりすぎているようだったら改善を求められます。
また、自分が担当するページの更新予定と進捗具合をしっかりデータで作っており
プランに沿って仕事をしています。

なので中途半端な作業は絶対行われないようになっています。
今までのスタッフインタビュー記事で、「NLにはどのような人が多いか」という質問に対して
「真面目な人が多い」という回答が多かったですが、まさにこれは上記の事を行っているからだと思います。

真面目だからつまらない人が多いかと言えばそうでもありません。
仕事中は静かなのですが一旦仕事を離れて話すと
また違った一面がみんなそれぞれにあって、それを発見するのが楽しいです。
色々な人がいるんだなといつも勉強させてもらっています。

ちなみに一番個性が強いのは社長です。
ドSなのですがその中に優しさもあり、人を扱うのがとても上手なので
これまた勉強になります。

僕自身はNLでの経験を自己成長の一環としてとらえており、
まさにそのためにはうってつけのフィールドだと思っています。
ウェブの技術的な知識をつけることはもちろん、
働く姿勢や人との付き合い方、社会との付き合い方を学べる場であり
とても貴重な時間になっています。
むしろそういう目標や学ぶ姿勢がないとうちで働くことは辛いと思います。

ただし、いわゆるブラック企業のように長く仕事をすることが評価される現場では決してありません。
前述のとおり合理性を求められているので短く仕事を終わらせることが出来る人ほど評価されます。
もしできなくてもアルバイトの場合はしっかり賃金も発生します。
小規模な会社なので一人ひとりの仕事量は多いですが、
スタッフを大切にする現場なので働きやすさを感じています。

色々書きましたが、結局はNLは学びの場として選ぶには間違いのない場所であると思います。
みなさんとお仕事ができることを楽しみにしています。
ご応募お待ちしております!

テーマ:ブログ,スタッフの日常 |
投稿日:2013.04.05