2012-09-18

スタッフになってから

こんにちは

今日は僕の仕事内容を少しご紹介します。
僕がいつも仕事をするデスクです。

モニターが2つで非常に快適です。
社長いわく、モニターを2つにすると効率が3倍上がるそうです。
実際に3倍上がっているのか分からないですが、確かに使いやすいです。

スタッフになるとそれぞれ担当が決まってそれにまつわるページをつくっていきます。
僕は4月に入社し、それ以降自動車関連のページを3つ制作しています。

ここで求められるのは「知識」と「文章力」。
ある分野に特化したサイトを作るのであれば当然その知識がないといけません。
僕は元々車に興味はあったのですが、誰かに教えられるほどの知識はありませんでした。

大変ではありますが、こういうこつこつした作業がコンテンツになっていくのはとても楽しいですよ!

文章力とは国語だけではありません。
「どうしたらみんなに見てもらえるページを作るか」ということを考えて文章を作ります。
もちろん魅力的な文章を作ることでお客様に見てもらえるページになりますが、
それ以前にアクセスが来る文章にしなくてはいけません。
元々パソコンオタクではありましたが、ウェブの知識はそこまでだったので
実際に本をいくつか読んだりスタッフの方に教えてもらいながら勉強しています。
どういうワードを用いるか、どういう文章構造にするか、
日々考えながらコンテンツ作りに励んでいます。

普通の人があまり体験しないことが出来るこのオフィスでの仕事は
責任も感じますし、しんどいこともありますが達成感や自分のスキルアップが得られますよ!
少なくとも僕はそう実感しています。

テーマ:ブログ,スタッフの日常 |
投稿日:2012.09.18