2013-05-07

【インタビュー第5弾】トライアル社員第一号

本日は、4月1日付でネクストレベルのトライアル社員第一号となった白崎さんにインタビューしてみました!

ネクストレベルトライアル社員第一号

アルバイトとして入られてから契約社員となり1ヶ月の彼女に、トライアル社員として感じていること・感じたことをリアルに語ってもらいました。

——————-
私:自己紹介をお願いします
白崎さん:トライアル社員第一号の白崎です。
2012年の10月からアルバイトとして入社して、4月からトライアル社員になりました!
前職ではWEBデザインやグラフィックデザインをやっていたので、
フォトショップとイラストレーターが得意です。

私:ネクストレベル(以後、NL)で働き始めてからはどんなお仕事をされていますか?
白:入社してからライティングとサイトの更新がメインの業務です。
最近では外注さんとのやりとりや、コンテンツ案を考えたりするお仕事もしています。
他には実際に取材に行って体験レポートを書いたりと楽しいこともしています!
私:体験レポート楽しそうですね!
色んなサイト作っているので、その知識が増えるのも楽しいですよね。

私:NLで働き始めたきっかけは?
白:元々は実務経験のあるWEBデザインの仕事を探していましたが、
  コンテンツ企画やマーケティングにも興味を持っていました。
  元々文章を書いたり、ブログやサイトを更新するのが好きだったので、
  ジョブセンスでNLの求人を見つけた時にビビビ!ときて応募しました。
私:おぉ!WEBデザインにコンテンツ企画やマーケティングなんて、まさにNLがピッタリでしたねw
白:そうなんですよ。おかげで意欲的に仕事に取り組むことが出来ています!

私:NLで働いて得られたもの(スキル、マインドなど)や変化はありますか?
白:WEB広告の見る目が変わりました。
  サイトの文章一つにとっても、どういう意図なのかや、
  目線の流れ、押したくなるボタン・文言を観察するようになりました。
私:これはみなさんおっしゃりますよね。
  作る立場になってみると、色々見方が変わってより世界が広まりますね。
白:そうですよね。
  あと、普段何気なくしている検索一つでも、自分がどうしてそのサイトをみようと思ったのか、
  といった心理的な面もふと考えるようになりました。
  あとは、人にいかにわかりやすく伝える事ができるかを考えるようになりました。

私:アルバイトから契約社員になってなにが変わりましたか?
白:任せて頂ける仕事の範囲が広がりました!
  外注さんとのやり取りもそうですが、
  運営している中でも大きな売り上げのあるサイトの更新を任せてもらえたりと
  日々びくびくしながら更新しています(笑

  あとは、利益や解析についても知る事ができて、
  自分が作ったコンテンツからどのくらいの収益があるのかなど、リアルな数字が分かるので
  面白さや興味深さが増しました。担当したサイトから売り上げが出るととても嬉しいです!
  他には、社長直々の研修を受けさせていただいたりと勉強できる範囲も広がりました。
私:それですね。
  自分のやっている活動が売り上げに直に影響するということを実感するとやる気が出ますよね。
  もちろん責任もありますがw
  この点は何千人いるような企業では経験できないことかもしれませんね!

私:トライアル正社員制度の第一号ということですが、何か不安は?
白:不安はありません!
  というのも、不安を感じ始めるとキリがないのでなるべく前向きに向上心を持とうと思っています。
  皆さんからいろいろな仕事を安心して任せてもらえるように、日々精進します。
私:すごい!僕もそうなれるよう頑張ります・・・
  やっぱり向上心がないと、働くことって難しいんですね。

私:NLの社員の皆さんに対してどういう印象を持っていますか?
白:本当にいい方ばかりで、素晴らしい環境だと思います。
  お仕事面では細かい点まで丁寧に教えていただいたり、
  タスクが増えすぎていないか気を使っていただいたり、
  いつも暖かいお言葉をかけて頂いて感謝です!
私:確かに、タスクを強制されることはないですよね。
  効率よくみんなに仕事が回っている感じですね。

私:働いていて感じる社内の気になるところ、改善点は?
白:社内ではありませんが、ランチが高いというところでしょうか…。
  普段はお弁当を持参していますが、おいしそうなごはん屋の誘惑が多いです。
  食べている間はセレブ気分ですが、調子に乗るとお財布が寒くなってきます。
私:セレブ気分はよく分かりますww
  昼食は、「みなとみらいランチ部」を活用すれば失敗はありませんね。

私:最後にこの記事を見てくれている方々に一言
白:環境も人も恵まれている職場です。
  働いて半年ちょっと経ちましたが充実しているおかげで毎日があっという間です。
  やる気があったり好奇心が旺盛ならばとても楽しいと思える仕事だと思います。
  まだトライアル社員第一号で同期的な人がいなくさみしいので、
  一緒に頑張っていける方の応募をお待ちしております!(笑
私:ありがとうございました!
——————-

本日はトライアル社員第一号の白崎さんにインタビューしました。
1か月前にアルバイトから契約社員となり、
トライアル社員に応募される方にとっては先輩になるのではないでしょうか。
弊社での働き方について参考にしていただけると幸いです。

今まで5人にインタビューをしてきましたが、みなさん共通して「真面目」ということを口にされますね。
真面目に仕事をしてそこから学び、次の仕事に生かす、
それがうちの会社の良さなのかもしれません。

何かに真面目に打ち込みたい、
ただ仕事をするのではなく最大限何かを得たいという人にはピッタリの職場だと思います。

それでは。

テーマ:ブログ,スタッフの日常 |
投稿日:2013.05.07