2013-04-19

【インタビュー第4弾】アルバイトスタッフ一のベテラン

こんにちは!

本日は前回の予告通りインタビュー記事です!
今回ご紹介するのは伊藤さん!通称「伊藤プロ」です。
というのも、アルバイトスタッフで一番のベテランでして、常勤・アルバイト合わせて現在15人いるスタッフのうちなんと伊藤さんは2人目です。
先日ご紹介した皆口さんの次に入られた方です。
とにかくネクストレベル(以下、NL)のことならなんでも知っている人で、いつも頼らせてもらってます。

そんな伊藤プロにインタビューしてみました!
————
よろしくおねがいしまーす!


私:まずはじめに自己紹介をお願いします

伊藤さん:アルバイト勤務をしている伊藤です。
2010年5月に入社したのでそろそろ4年目になります!

前職は公的機関対象のヘルプデスクや、受発注・契約関係を管理する営業事務などをしていました。
全く異職種からの転職です。


私:入社後、ネクストレベル(以後、NL)ではどんなお仕事をされていますか?

伊:入社直後はブログを書いたり作ったり、またひたすら更新ボタンを押す作業をしたりもしました。
業務が効率化されて、今は「更新ボタンを押す」なんて仕事はありませんが(笑)

今メインで行っている仕事はサイト更新です。
ライティング担当さんが書いてくれた記事を元にサイトの定期更新をしたり、情報が変わった際の修正をしたりしています。

後はオフィス周りの庶務雑務、大好きなエクセル関係の仕事、時々後輩アルバイトさんのフォローなどもさせて頂いています。

私:伊藤さんには本当にお世話になっております。
あと電話対応もされていますよね。
いつも素敵に営業電話をお断りしていて惚れ惚れします(笑)


私:どういういきさつでNLに入ったのでしょうか?

伊:昔から、自分が携わった仕事が人の目に触れることに憧れを持っていました。
ホームページを作ることに興味があって職業訓練校に通い、勉強を進めるうちにそれを専門とした仕事をしたいと入社を希望しました。

ホームページを作るといっても、読んでもらう記事があって、読みたいと思ってもらえるデザインがあって、見てもらうための施策があって…
もろもろ奥が深いですね。入社してから日々勉強です。

私:その勉強があってからこそ今の仕事ぶりがあるんですね。
やっぱり勉強熱心な人が多いですね、うちの会社は。


私:NLで働いてこれは変わったよな~というところは?

伊:
ホームページの見方です。
いくら見た目が素敵に仕上がっていても、どこに何があるか分からなかったりチカチカして見づらかったり。
これはユーザーの気持ちを考えてないな、と作り手の気持ちが入るようになりました。

私:確かにウェブページの見方が変わりますよねw
無駄にmetaタグとか調べたり!

伊:さすがにmetaタグは調べませんww

私:・・・(゚ー゚;A


私:逆に変わらないなところは?

伊:仕事とは関係ないんですが、私は人に恵まれているんです。
何度か転職をした中で、一度も派閥があったり人間関係でもめたことがありません。
NLも同じでとても気持ちよく仕事をさせて頂いています。


私:NLで働いている中で心がけていることは?

伊:効率化ですね。担当する作業が複数あるので、間違えがなくスピーディーに作業をすることを心がけています。
あと作業に入ってしまうと状況が見えにくいので、進捗報告は細かくするようにしています。

私:間違えなくスピーディって難しいですよね。
ひとつ間違えるとサイトがなくなってしまったりしますしね。
それだけひとつひとつの作業が大きな影響を持っていることを実感します。


私:NLで働く人で共通するところはどういうところですか?

伊:コレ!というのを持っている方が多いと思います。
一人一人と話す機会があると、皆さん得意なジャンルがあって面白いです。

ちなみに私はランチ担当です!
社内で「みなとみらいランチ部」を発足してオススメランチ情報を公開しています。
ランドマークではお洒落で話題のお店が身近にあるのでお昼の時間がとても楽しみです♪

私:伊藤さんは部長だけあってなかなか詳細にレビューをしてくれますよねw
いつも参考にしています。


ランチ部のチャットに上がったあるレビュー。
良い点と悪い点、どちらもしっかりレビューされるので利用させてもらってます。


私:どういう人と一緒に働きたいですか?

伊:楽しくコミュニケーションが取れる方が来て下さると嬉しいですね!
仕事中は皆さん集中していますが、オフの時間は楽しい方ばかりです。


私:社長はどういう人ですか?

伊:情報収集力と行動力のある方だと思います。
よし!となった際の行動の早さはドSの一面かもしれません(笑)

私:ドS!(笑)
でもすべてその人のためになるというか、僕も無茶振りされたことありますけど良い機会でした!

伊:でもただのドSではなくて優しいドSなんですよね。
先日、長引く花粉症を相談したら、さすがの情報力!花粉症に効くという社長おすすめの「じゃばら」を頂きました。
社内では声掛けして下さったり、わからないことを丁寧に教えて下さったり。
そんな愛情のある社長です。  


私:NLでの時間で一番楽しい時はどんな時?

伊:自分が更新したサイトの売り上げが上がったと聞くときですね。
自分が育てた子が頑張ってる姿を見るようです。


私:働いていて感じる社内の気になるところ、改善点は?

伊:植物マスターがいないことです。元気いっぱいに葉を広げた観葉植物があるのでいつか株分けしてあげたいと思っています。

あと皆さんおっしゃっていますが目の疲れ…。
帰宅後、レンジでチンする「あずきのチカラ」を目の上に乗せるのが至福のひと時です。


私:最後にこの記事を見てくれている方々に一言

伊:若いスタッフが多く活気にあふれる会社です。
また、やる気があればチャレンジすることを応援してくれ、自分の成長にも役立つと思います。
楽しそうだな♪と思われた方はぜひご応募ください。
一緒に働きましょう!

私:ありがとうございました!
————–

以上、伊藤プロでした!
できる仕事の幅が広い人で忙しい方なので
なかなかこのインタビュー記事を作れなかったのですが、
なんとか今日できました。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
次回もまた面白い記事を作っていきます!

それでは!

テーマ:ブログ,スタッフの日常 |
投稿日:2013.04.19