2013-03-22

インタビュー記事2 常勤スタッフさん!

こんばんは!

さてさて、今回も前回に続いてスタッフインタビューをご紹介します。
まずうちのスタッフにはフルタイムで働く「常勤」とシフト制で働く「アルバイト」と2タイプいます。
前回インタビューした藤村君や僕は後者ですが、
今回は常勤で働く皆口(ミナクチ)さんにインタビューしてみました!

—————

私:自己紹介をお願いします
皆口さん:マネージャーの皆口です。ネクストレベルに入社して4年目です。
ネクストレベル自体が若い会社で4年目の私でも一番古株なので、
楽しくお局(つぼね)させて頂いてます!
前職は、コールセンターでコミュニケーターさんのお世話なんかをやってました。
私:ありがとうございます。
コールセンターにいらっしゃったということもあって、電話応対が非常に上手ですよね。
皆口さんが電話に出られるときは仕事しながら聞き耳立てて、参考にさせてもらってます(笑)

私:入社後、ネクストレベル(以後、NL)ではどんなお仕事をされていますか?
皆:どんな・・うーん、いろいろですね!
入社当時はひたすらブログ作成とブログ更新をやっていましたが、
そのうちにサイトの記事を書くようになり、サイトを作成するようになり、サイトの売上管理をするようになり・・
とスキルを身に付けるにつれドンドンと仕事の幅が広がっていきました。
今はサイト作成等に加え、クライアントとの交渉やスタッフさんのお世話なんかもさせて頂いています。
採用・入社時の対応も私が担当させて頂きます!
私:僕が面接のときに迎えてくださったのも皆口さんでしたね。
人事の方かと思っていたのですが、バリバリ実務の方もやっていて驚きました(笑)
本当にNLのすべての仕事を把握していますよね。すごい!

私:いつから社員登用されましたか?
皆:アルバイトとして入社して半年後に契約社員になりました。
またその3ヵ月後に正社員になりました。
なので、入社して9ヵ月して正社員になったということですね。
あの頃は内勤スタッフが私ともう1人くらいしかいなかったので、だからだと思います。

今ではもう少し社員登用までの期間は長くなっていますが、
それでも早い人だと約1年ほどで正社員になっています。


(↑左に立ってる方が皆口さん。うーん、笑顔がまぶしい!)

私:アルバイトから社員へ変わって何が違いますか?
皆:アルバイトの頃は、ただ言われることを言われるままにやっていました。
でも社員になってからは逆に指示を出すようにならなくてはいけませんし、
会社としての利益を根拠に指示を出さなくてはいけないので、売上に対する意識も上がりました。
(これはうちの会社(ネクストレベル)に限らず、他の会社でも同じだと思いますが・・)
一つ上のレイヤーから物を見る必要があるので、以前に比べると視野が広くなったと思います。

そしてもちろん、給料も変わりましたよ ( ̄∇ ̄)ニヤッ
私:確かにそうかもしれませんね。
人数が少ない会社だからこそ、ひとりひとりのワークレートが高いから嫌でも視野が広がりそうです。

私:NLを志望した理由はなんですか?
皆:単純にインターネットが好きだったからです。家にいる間のほとんどの時間はパソコンに向かっていました。
用途としてはデータ収集とSNSがほとんどでしたが、
それでもインターネットのない生活なんて考えられませんでした。
それまでは見る側としてインターネットに触れていましたが、
今では見せる側として毎日インターネットに接しています。
今の方が断然、奥が深くて面白いですよ!

私:ではそこから、NLで働いて得られたもの(スキル、マインドなど)を教えていただいてもよろしいですか?
皆:まだしっかりと身についたとは言い切れませんが、常に「人の心理を読む」という事です。
これをいつも念頭において仕事をしています。最近これは、仕事だけでなくプライベートでも役立ってきました。
私:確かに、コンテンツを企画し提供する側に立つと
相手が何を思ってそのコンテンツを求めるかという視点が非常に大切ですよね。
特にインターネットの場合は相手を直接見る事ができないから、
心理を読むためにより頭を使いますよね。

私:ここでしか出来なかっただろうなという経験は何ですか?
皆:クライアントである上場企業のお偉いさんの前でプレゼンをしたことでしょうか。とっても緊張しました。
人前で話したりするのはあまり得意ではないのですが、やろうと思えばやれるもんですね。

私:社員の皆さんに対してどういう印象を持っていますか?
皆:真面目。とにかく真面目。また優しくて気が利く人が多いです。
今まで、人間関係でこんなにもストレスを感じない職場で働いたことはないです。
私:本当そうですよね。僕もこの環境非常に好きです。真面目さは統一されているのですが、
それとは別にキャラ立ちが確立しているのでオリジナル性があり楽しいですね。

私:どういう人と一緒に働きたいですか?
皆:他のスタッフさんと上手くコミュニケーションの取れる方です。
また、うちの仕事を「楽しい」と思って取り組んでもらえる方がいいですね。

私:休みの日は何をしていますか?
皆:家事に追われています。。自由な時間ができたら、テレビを見たりマンガを読んだり・・。
あれ、これってオタクですか??
私:お疲れ様です。オフィスでは超仕事できる人でも家ではいち主婦なのですね。
オタクかどうかはテレビとマンガの内容次第ですね。
社内にはもっとオタクな人もいるので気にするほどではないかとw

私:働いていて感じる社内の気になるところ、改善点は?
皆:加湿器がもう一個欲しいです。30代のお肌のために是非とも。。
私:すごい現実的なお話ですねw

私:最後にこの記事を見てくれている方々に一言
皆:和気あいあいとした雰囲気ですが、仕事中はみんな黙々と仕事をしています。
そんなメリハリのある職場環境が私はとても気に入っています。
そんなわが社に興味をもたれた方は、応募してきて下さい!
私:どうもありがとうございました!

—————

冒頭でも話があった通り、皆口さんはネクストレベル歴が長く、
知識もスキルも高い方でスタッフのみんなからの信頼が本当に厚い方です。
みんな頻繁に皆口さんに質問に行くので皆口さんが仕事が進まないという事もあったりします。
こんなすごい人と出会えるのもネクストレベルの魅力だと思います!

次回もお楽しみに!
みなさんのご応募お待ちしております!

テーマ:ブログ,スタッフの日常 |
投稿日:2013.03.22