2013-03-12

インタビュー①

こんにちは!

ここ最近の記事を見ているとどうも食関係やら非本質的な内容が多く、
「そろそろ会社の中身の話とかよろしくね」と注意されてしまいました(笑)

ということで、今回は超本質で行きます!(`・ω・́)ゝ
今日は大学生スタッフの藤村君に、会社についてインタビューしてみました。
————————————————–
私:まずは自己紹介をお願いします。
藤村君(以下、藤):大学3年生(経済学部)の藤村です。
  経済学部に所属しており、スポーツは陸上競技を中学の時から続けています。
  20年近く横浜に住んでいて、「THE はまっ子」です。
私:ありがとうございます。
  僕も生まれてからずっと横浜に住んでいるので、
  横浜大好きですw

(↑仕事中の藤村君。とても誠実な方です。)

私:入社後、ネクストレベル(以下、NL)ではどんなお仕事をされていますか?
藤:ドメイン関連の「インフラ系」とコンテンツを書く「ライティング系」の
  大きく分けて仕事って2つあると思うんですけど
  僕はどちからと言うとライティング系が多いです。
私:どんな記事のライティングをしているんですか?
藤:車や求人が中心ですね。
  もともと車についての知識はほとんどありませんでしたが、
  仕事を進めている中で知識が深まりました。
私:私もコンテンツを書くことが多いですが、作っていく過程でいろいろな知識が増えて楽しいですよね。
  では、何に気をつけてライティングしていますか?
藤:読者視点の文章・文体です。
  読む人がいて初めて成り立つ仕事なので、どうしたら読む人が増えるかを考えて書いています。
  とはいっても今までなかった経験でしたので日々反省があります。
  まだまだ未熟なので、今後伸ばしたいと思います。

私:NLを志望した理由はなんですか?
藤:「パソコン」「インターネット企画」というキーワードに好奇心を抱きました。
  パソコンって毎日使うけど、その裏側というか、仕掛ける側に立ってみるのも面白いのかなって。
  あと、学業と遊びも両立できるところです。
  こちらは土日休みで、予定も組みやすそうで。これも魅力的でした

私:NLで働いて得られたもの(スキル、マインドなど)はなんですか?
藤:いろいろなソフトを一から学びましたし、パソコン操作が速くなりました。
  あとは、文章を書く力も付きました。

私:社員の皆さんに対してどういう印象を持っていますか?
藤:皆さん一生懸命に取り組んでいらっしゃるという印象です。
  責任感の強い方が多いんだと思います。
私:これは僕も本当に思いました。
  みなさん仕事の時はとても真面目で、きっちり自分の仕事をしますよね。
藤:はい。ただ、食事に連れて行っていただいたり話す機会になると
  意外な一面も知れて面白かったりします。
私:分かるわかる。勤務中以外で話したりすると、
  色んな一面を知れて仕事の幅が広がりますよね。

私:働いていて感じるいやなところ、改善点は?
藤:雰囲気的なところで嫌なところはありません。
  その他で言えば・・・やはり、目が疲れます。
  JINS PC気になってます(笑)
私:確かに。目と肩こりきますね。

私:最後の質問です。彼女はいますか?
藤:はい、います。
  プライベートも充実してるってことで勘弁してください(笑)
私:リア充ってやつですな(笑)

私:お疲れ様です。どうもありがとうございました!
—————————–

藤村君、ありがとうございました。
学業にお仕事にプライベートに、これからもがんばってください。

長文お付き合いいただきありがとうございました。
これからも当社を知っていただけるようなコンテンツを作っていくのでお楽しみに!
これを読んでいるみなさんが当社にご興味を持っていただければ幸いです。
ご応募お待ちしております!

テーマ:ブログ,スタッフの日常 |
投稿日:2013.03.12