2012-11-09

1日の流れ

こんにちは

今回は僕の今日の1日の仕事の流れを紹介します。
なんとなーく仕事のイメージを掴んでいただけたらと思います!

————————————————-
9:40~10:00  出社、準備
少し早く来て他の人の仕事の報告や自分へのタスクなどを確認して、
今日1日の仕事の予定を立てます。

10:00~11:00  仕事開始、PC設置
PC設置は毎回やっているわけではありません(笑)
アルバイトスタッフが増えてきて、PCが足りなくなったので
使っていなかったPCを新たに設置して、設定などしていました。

1月にオフィスの引越しがあり、
その時は何十台も設定しなくてはいけないので、
ちょうどその予行練習になりました。

11:00~12:45  デザイン関連、新型車種チェック
僕が担当している車情報ページのデザイン関連の仕事を行いました。
画像をAdobeのフォトショップを使って加工などを行います。
フォトショは高性能でいろんな機能があるので、
これってどうなるんだろうとつい遊んでしまいます。笑

また、車情報ページなので関連ニュースには常にアンテナを張っていなくてはならないので
毎回新車種をチェックし、リスト化して情報を集めます。
そうすることで記事を作るときにスムーズに仕事に入れるます。

12:45~13:30  昼食
僕はいつも外で買ってオフィス内で食べているのですが、
スタッフによっては近くのお店に食べに行く人もいます。
馬車道周辺はおいしいお店がたくさんあるので食には困りません。

13:30~16:00  車情報ページ記事作成
以前から集めてまとめていた情報を文章にして記事を作ります。
画像を入れたりデザインを考えながら作ります。
もちろん全部のページで文章を変えながらつくるので、
大変といえば大変です(笑)
しかし、文章の構成を考えてどうやって人をページに集めるか・・
というのを考えながら作っていると面白いです。

16:00~  業務終了、業務日誌作成
勤務終わりには業務日誌を必ず書きます。
スタッフ全員がオンラインで見れるチャットに書き込むので、
他のスタッフの方からフィードバックやミスの指摘などが家からでも確認できて
すぐに対応できるので非常に便利です。
————————————————-

とまぁ、今日1日の僕の仕事を文字にしてみました。
学校との兼ね合いもあって日によって勤務時間やタスクの内容も異なりますが、
大体このようなことをやっています。
当然スタッフそれぞれ担当するタスクが異なるので
みんなが上記のような仕事をするわけではありませんので
参考程度に。

それでは、失礼します。

テーマ:ブログ,スタッフの日常 |
投稿日:2012.11.09